アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ぼくのごはん
ブログ紹介
あっという間に年長さん。幼稚園生活もあと1年となりました。ちょっぴり寂しいな。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
やっとやっと
やっとやっと 流行りの塩麹にチャレンジしてみました。どう使うのかよくわからずにいたので 買わないでいたのですが 友達に勧められて買ってみました。ミラクル!お弁当用の唐揚げに塩麹をまぶしてよく揉み込み一晩おいて朝揚げたのですが とーっても柔らかくなりました。他にも夜ごはん用にチキンカツをつくったのですが まぶしておいておいただけで驚きの柔らかさでした。これから色々なレシピにチャレンジしてみようっと♪   ちなみに この日のお弁当は祖母からもらった おとりよせの山菜ごはんが入っているのですが これもまたとって... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 500

2012/04/20 20:40
久しぶりパト弁
久しぶりパト弁 お弁当が始まったばかりだとつい気合いが入り 色々なおかずを詰め込んでみようと思ってしまいます。この日は久しぶりのパトカーと大好きなミートボール そしてカボチャの煮物 ほうれん草の卵焼き キュウリの漬け物 ミニトマトです。デザートにはキウイフルーツをつえけました。残したら次の日のデザートなしの約束をしてから 嫌いなものも食べて帰ってくるようになしました。カボチャの煮物も卵焼きの中のほうれん草もちゃんと食べていて嬉しかった♪息子は嫌だったかな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/18 21:48
カボチャプリン
カボチャプリン カボチャが食べたくなり 冷凍かぼちゃを使ってカボチャプリンを作ってみました。裏ごしカボチャ200gを ゼラチン5gと砂糖50gを溶かした牛乳300ccに少しずつ混ぜ なじませて型に入れて冷やし固めるだけです。シナモンを入れたらおいしいのかもしれないけれど 息子が食べなかったら困るのでシンプルに作ってみました。ホクホクカボチャだったので できあがりは濃厚カボチャプリンになりとってもおいしかったです。カボチャ嫌いの息子も半分は食べたのですが 「ちょっとカボチャすぎる・・・」と残していました。でも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/16 20:41
今年もベランダいちご
今年もベランダいちご 寒かった冬も終わりに近づき ベランダのいちごもいちごらしくなってきました。去年は水やり不足でウドンコ病になってしまいましたが 今年は気をつけていたのできれいに赤いいちごができました。でも寒さのせいか まだ酸っぱい・・・!見た目が甘そうだっただけにちょっぴり残念だけど これから暖かくなってきたら甘くなるのかな。今年は花もたくさんついているので これからが楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/01 20:57
パリもち餃子
パリもち餃子 今日外はすごい嵐!雨風強くて台風のようでした。パパ仕事でいないので こんな日は息子と2人引きこもりです。昨日借りてきたDVDを見たり お茶石鹸を作ったり そしてまだまだ暇だったので 夜ご飯に餃子を作りました。息子と2人分なので 皮も手作りしてみました。小麦粉と米粉を同量でまぜて作ったので できあがりがパリっとしていてそして食べるほどにもちもちになりおいしかったです。中の具はひき肉とキャベツとしいたけにしました。息子も包む作業をとても楽しそうにしていて いい時間つぶしになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/31 21:47
大きな大根
大きな大根 河津桜を見に三浦海岸へ行ってきました。でもまだちらほらと咲いている程度で満開ではなかったです・・・。今年は寒いから・・・。でも菜の花はとてもきれいでした。ブラブラ京急の線路沿いを歩いていると 野菜直売の看板を発見!行ってみると なんと大根の収穫体験の看板もありました。せっかくなので 息子に収穫をしてもらいました。でも大きな大根ばかりで どれも抜けませんでした・・・。少し抜けやすくしてからやっと収穫!とっても大きな大根が100円で いい体験もできたのでラッキーでした。そしてその後 海までお散歩... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/11 20:30
誕生日
誕生日 今年も無事に誕生日を迎えられました。段々と歳をとるのが嫌になる年齢になってきましたが たくさんお祝いメールをもらったり 家族がお祝いしてくれたり それだけがとても嬉しいです。当日はパパも一生懸命早く帰ってきてくれて 大好きなお寿司をご馳走してくれました。とってもおいしいお寿司でお腹いっぱいになりました。息子は お花をつんでプレゼントしてくれる計画をたてていたようですが 雨だっため 「秘密のプレゼントができなかったー」と残念がっていました。その可愛らしい心が何よりのプレゼントです。ケーキは今年... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/02 21:16
インフルエンザ
インフルエンザ ついに息子もインフルエンザに!!月曜日から幼稚園を休んでいます。でも 予防注射をしていたおかげなのか ぐったりしていたのは1日だけで すぐに元気いっぱいに・・・。「お腹すいた〜」と食欲もそこそこあり 1週間ひきこもっていなくてはいけないのが辛いくらい・・・。こっちがぐったりです。月曜日に病院で診断を受けた後 引きこもり生活と もしかしたらわたしもとの覚悟で 帰りに食べやすいものを買い込んできました。冷凍うどん アイスクリーム ゼリー プリン パンなど。でもすぐに元気と食欲を取り戻した息子・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/22 22:25
久しぶりに
久しぶりに 久しぶりに夜ごはんの写真です。パパがいない時はついつい手抜き・・・。黒米を入れたごはんと ポークチャップ風ソテー ブロッコリー そして豆腐入りコンソメスープです。パパがいても大したものを作っているわけではないけど でも息子と2人分となると簡単にすませてしまっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/17 21:07
黄色いお弁当
黄色いお弁当 「お弁当にハヤシライスをいれて」と言う息子。カレーライスを持ってきているお友達がいるそうで でも息子はカレー嫌いなので ハヤシライスを持って行きたいとねだられました。前に保護者会で お弁当にカレーを入れる場合はご飯の下にルーを入れて下さいと言われていたので ご飯をうすく盛り ハヤシのルーを入れて またご飯をかぶせました。見た目がさみしいので サフランライスにしてブロッコリーをつけたのですが やっぱりさみしかったので 星形ゆでにんじんとかものせればよかったかなと思いました。さらに これだけでは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/16 20:57
バレンタイン
バレンタイン 今年のバレンタインは手作りとお店のものと両方にしました。手作りだけの予定だったのですが おもしろいチョコを見つけたのでつい買ってしまいました。パパにはねこちゃんで 息子には車です。手作りも チョコプリンを作るつもりでいましたが チョコフォンデュポットを安く買うことが出来たので チョコフォンデュにしました。チョコフォンデュ楽しかった〜。今日はパパは長い沖縄出張でいないので 帰ってきたらまたチョコフォンデュします♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/14 20:49
泣きドーナツ
泣きドーナツ 我が家はエレベーターなしの5階です。階段の上り下りは大人のわたしでもうんざりする時があるのですが 息子は幼稚園から帰ってくると「疲れたー」と抱っこをせがみます・・・。でももう20kgになったので さすがに抱っこで5階が無理になってきました。今日 抱っこ抱っことうるさいので「抱っこだとおやつなしだよ」と言ったところ うん!と言うのでしかたなく抱っこしたのですが4階で限界になり おろして5階へ駆け上りました。そして「抱っこしたからおやつなしだね。あーぁ今日はママが作ったドーナツだったのに」と言う... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/01 20:39
生姜で
生姜で 節電の冬 生姜ブームらしく わたしも朝は生姜葛湯や生姜湯を飲んで体を温めています。でも息子は生姜苦手です・・・。免疫力アップのためにも食べてもらいたいなと思い 鶏と豆腐のハンバーグにすりおろして入れてみました。そしてたれを少し甘めに作ってみたのですが ぱくぱく食べてくれました♪お弁当用にも作ったのでさっそく入れました。他にほうれん草と卵の炒めたものもいれたのですが 見事にほうれん草を残されました・・・。残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/26 20:30
カーナビ
カーナビ 息子が前からお気に入りなのがカーナビです。幼稚園での自由お絵かきも 去年は地図や車の絵だったのですが 最近はカーナビの絵をよく描いているようです。車で出かけるときもじっとナビを見続けたり 色々と操作してみたり 熱心に研究(?)しています。カーナビが好きだなんて少し変わっているんじゃ・・・。   さて 今日のお弁当は車ごはんに チーズとのりの豚肉巻き ほうれん草入りハートの卵焼き 星形ポテトです。デザートは今日はバナナで楽をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/20 20:15
たこ焼き!?
たこ焼き!? おうちでたこ焼きを作りました。たこ焼き器を買ったときはパパもわたしも下手で 上手に丸くできたたこ焼きは数個だったのですが いまではいい形においしくできるようになりました。おうちで作るとお腹一杯食べられるので 息子もおうちたこ焼きが大好きです。残ったものをお弁当に入れてみました。他のおかずは 牛肉とレタスとにんじんの炒め物です。幼稚園から帰ってきて 息子は「あれたこ焼きだったの?」と・・・どう見ても 味もたこ焼きだよ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/17 21:04
フライドチキン作ってみました
フライドチキン作ってみました ケンタッキーのフライドチキンが大好き!すごく食べたくなったので家でつくってみました。鶏の手羽元を塩ゆでして 卵と牛乳を混ぜ合わせた液につけて そして米粉と唐揚げ粉を混ぜた粉をつけて揚げるだけです。スパイスがなかったので ケンタッキーのチキンとは全然違う味でしたが 一度ゆでたので とても柔らかくてジューシーでおいしかったです。ゆでたときに 冷めるまでそのままにしておくのがポイントだそうです。味がしみておいしくなりました。ゆで汁はあくを取ってから野菜とコンソメを入れてスープにしたのですが 鶏だし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/16 20:27
お弁当はじまりました
お弁当はじまりました 始業式の翌日にはもう1日保育でお弁当スタートです。幼稚園って午前保育が多いイメージだったけど 息子の幼稚園は特に午前保育が少なくて助かっています。この日のお弁当は牛肉炒め にんじんとヤーコンのきんぴら サラダ菜とツナ入り卵焼きです。デザートは息子の大好きなキウィにしました。3学期は作品展という大きなイベントがあります。とても立派なので今から楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/11 20:27
今年も七草粥
今年も七草粥 いつもうっかり忘れそうになるのですが 毎年ちゃんと食べています。今年は 残ってしまったお雑煮に お米と地元産七草を入れて炊いた簡単お粥なのですが お雑煮のだしがしっかりしていたぶんとてもおいしかったです。息子も 量が多めだったにもかかわらず完食でした。今年も健康に過ごせますように。来週はいよいよ幼稚園の3学期です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/07 20:35
箱根旅行
箱根旅行 毎年恒例の実家の家族旅行に今年も参加しました。去年は息子とわたしだけでしたが 今年はパパも途中参加できました。1日目は箱根スカイライン 芦ノ湖スカイラインをぐるっとドライブ。祖父母も一緒なので 父の車とうちの車と2台でした。運転を再開して約1年のわたしでしたが 父の運転の後についていくことが出来ました。ゆっくり走ってくれた父に感謝です。途中景色のいいポイントでちょこちょこと休憩しました。芦ノ湖を見ることができたり 富士山と駿河湾を眺めることができたり 寒い日でしたが 冷たい空気だからこの景色... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/06 20:55
2012 初日の出
2012  初日の出 新しい年になりました。今年は新年に願いをこめて 息子と海へ初日の出を見に行ってきました。お天気が心配でしたが 雲の間からちらりちらりと姿を見せてくれ 帰る頃には温かくて眩しい まんまる姿を見ることができました。幸せな一年となるよう みなさまにも希望の光が届きますように。   気がついたら年が明けていたので久しぶりのブログになりました。これまでにクリスマスもあったのですが 写真を撮り忘れてしまいました・・・。去年のクリスマスは土日ということもあり パパ完全にお休みでのんびり過ごしました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/01 19:37

続きを見る

トップへ

月別リンク

ぼくのごはん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる